カテゴリ:EFZ雑記( 10 )

 

【みさき】コンボ集

みさきのコンボUP

ES無し


DB絡み


しかしみさきはコンボルート多いねぇ

次は応用・・・?っぽいの作るかもー
[PR]

  by sake-cha | 2009-10-19 03:49 | EFZ雑記

某チャットのログから

「1つ質問なんですけど、空中攻撃1段目をRGしたら2段目は立ちモーションになるんですか?」

良い目の付け所




ってかさ

今まで疑問に思ってきたプレイヤー多いだろ、これー

美汐のJ【A→B】のAにリコとってBをしゃがみでスカそうとした人間がよく陥る現象

実際ココで一回紹介してるんでもういいやなんですけど

状況により立ちリコしたら

クソみてーな高速中下暴れ狩り3択の状況が出来る訳さ

キャラと状況によってだけどね

興味あれば過去ログドゾ

なので決して熱帯ラグ等ではなしに

「普通に起こりうるコト」なので注意




まぁ他にも昇り中段当たる状況あるけど

こっちは現状狙い辛いんで放棄レベルー

実戦で長森に喰らったけどなー
[PR]

  by sake-cha | 2009-07-31 03:56 | EFZ雑記

【繭】2P&左端限定崩し

今回はだいじゃんぷ絡めた2P限定ネタの紹介

2P限定でだいじゃんぷで壁に張り付くとスキマが出来る

ってネタを利用したモノ

正直ネタってレベルじゃないくらいメンドクサイ

とりあえず見たほうがはやいと思うので一例を紹介



もちろんタイミングで表裏変わります

他にも低空ダッシュってそのまま裏いったりとか

結構なパターンが存在します


これを利用するとこんなことも可能




なんとも世紀末でエターナルな表裏ですね
[PR]

  by sake-cha | 2009-07-27 15:13 | EFZ雑記

【起名雪】ネタ出しとか確認

タイトル通りちょいちょい小出しに


長森がこっちの攻撃狩る意図とかで出した2Cに対しての反確に




対応は2キャラ
もっと万能なものくれw

VスラICにいけない時などにどうぞ





竜巻使った高速表裏とかも妄想してたけど

所詮妄想、連ガ乙

少し間が空くタイプなら出来たから実戦投入してから判断しますわ


◎起き攻め
・JB表裏→2B→2C
・JCスカ→2ABC
・JC→2B→2C
・再度投げ

に様子見行動を加えたもので

見えずらいキャラにはコレだけで十分かね

ここからはVスラよりBサマーで

Bサマー→IC→空中ダッシュ【BC】→J【B⇒BC】→〆

コレで画面端に持ってくカタチ


・殴り合いの際の立ちリコAサマーは重要になるシーンがあるのでそこ把握

・対空はBサマー表裏基本として

潜ってから図々しく投げもいい感じ

空対空JAはガチ

・空振りに対してのスピード生かした差込みがどこまで機能するかは今後

・スラ潰し(?)にAツイスター

・5Cヒット確認青コン

・SNKでの差し込みを意識


実践できてるコトもあるけど確認の意味で箇条書き
[PR]

  by sake-cha | 2009-07-19 06:13 | EFZ雑記

【郁未】コンボ集1

続いて郁未のコンボ一例

その前にコメントで突っ込みのあったLV2以上RF線コンボについて

ゴメン、正直忘れてたw

というわけで補完しときますわ



※ここから補足
一個目はRF線からA→Cという繋ぎ
出来れば問題無いんだけどAが遅れるとCが当たる前に落ちちゃうんだ

二個目はそこの部分「だけ」を解消したモノ
正直メンドクサイ

ダメージもまぁまぁだしIC使わないからRFゲージの回りがいいってのが利点かな
コンボ自体は難しいけど一歩上を目指してみるならどうぞって感じです



んじゃここでコンボ集をぺたっと



アップしてからあやめちんに色々ダメ出しと改善案もらったから

効率良くなったのが何個かあるのが心残り



あとニコニコ米にあったのに抜粋して返信

>このD屈強をJCして素早くADがどうしても出来ない~

まあコレは練習して自分でコツ掴む、しかないんだけど
画面端ならD2Cの後9いれっぱでjcして降りにC振るってのが安定するよ
対応していないのは佳乃と鮎と繭
こいつらはCをBに変えてやれば当たるよ


最後に色々補正切りについて知識がバラけてたので訂正を

正しくは「ガード以外出来ないフレームに別離をビタで重ねている」

だったハズ
[PR]

  by sake-cha | 2009-07-19 01:51 | EFZ雑記

【郁未】茜限定5Cループ

ワイヤーに関する不思議現象

このゲームのワイヤー技は
基本壁にぶつかる前、ぶつかった後
両方受身不能ゲージが出現します
(※ワイヤー受身不能時間関連の記事はBamboo参照)

が、郁未:茜の組み合わせでは
郁美の5Cのみ壁にぶつかる前に受身不能ゲージが出ません

この現象を利用してダメージUP、ゲージ効率上昇が可能です



2コンボゲーの例



他にも結構色んな状況から可能
こかす→鏡起き攻め→コンボ中に溜まる
ってなテンプレもあったり

郁未が1コンボ+起き攻めで殺してくるとか救いはないね
[PR]

  by sake-cha | 2009-06-28 13:50 | EFZ雑記

【みさき】DB拾い関連 その1

みさきの火力を支えるダウンバースト(以下DB)絡みのコンボ
今回は初歩的な拾い方とレシピを紹介

まずキャラ限の把握は以下に

1、ダッシュA
秋子以外 (あゆは対応しているが難易度が高い)
2、2A
長森、茜、寝雪、真琴、佐祐理、観鈴、佳乃、美凪、幼女、起雪、香里、秋子(※遠いと×)
3、2B
秋子以外 (あゆは対応しているが難易度が高い)
4、5B
寝雪、佐祐理、佳乃、美凪


画面端定型コンボのキャラ限別の構成を以下に
2A×2→2B→2C→B腹→IC→DB~

◎1対応 
ダッシュA→(2A)→5A→5B→5C→〆

◎2対応
2A→J【A→B→C】→5B→5C→〆

◎3対応
2B→J【A→A→B→C】→5B→5C→〆



動画には4つ目と5つ目を追加しました

4つ目は使わないとは思いますがド安定
使うとすれば殺しにいく際に5CからLV2皿でダメージを取るときくらいかな?

5つ目は秋子用
DB後の2A拾いが近い位置でなければ当たらない為このような構成になります





空中事故ヒット等からDBに繋いでキャラにより補正が規定値以下だったらそのまま拾って〆に向かいます

〆の構成としては
端継続:ダッシュAや2Aで拾いそのまま受身狩りを狙う形で〆
中央択:ダッシュAや2Aで拾い5CからAアクセルや2B→遠B→2C→Aアクセル

2B→遠B→2C→Aアクセルはキャラ限があるので注意



まずはここらを覚えておくといいかな?
って思います
[PR]

  by sake-cha | 2009-06-18 07:25 | EFZ雑記

【みさき】キャラ別画面端青+1ゲージ

ニコニコに動画をUPしました

今の時点で更新してるキャラもいるんで(主にダッシュA組)
そのうち2バーストと一緒に上げなおそうかな




>美凪妥協多くね?
正解過ぎる
あと補正で言ってるなら郁未もですね
まぁなんでかっていうと

この2キャラ判定が薄いんか
J【ABC】→5B→5CからのJAが繋がりづらいって感じたんだ

それが理由で妥協した感じかなぁ
CBCループにして少しでも補正削った方が良かったかな?

もちろん出来るならやったほういいんで
5C入れてギリまで補正使ってやって下さい

コンボ中のカス当て構成はまだ想定していないんで
そこの部分を言っているならゴメンナサイ


>J強→J中強のほうが伸びるんじゃないの?
J【C⇒B→C】にすると確かにダメージは増えますが
JB:6% JC:8%の為自分の規定しているキャラごとの
安定補正を切る形になるため使用していませんね

ちなみにJ【ABC】に入る時点での補正を
約60~62%を基準にで合わせるように組んでいます
ココはデカキャラになると下がって薄いキャラになると上がったりしますね

秋子のコンボのコメがあったとこって限定するなら倍補正の調整です
出来るだけ高い補正且つ安定して低い位置でDBを入れれる
ということでこのルートを採用したって感じです

そこをJC~にするとDB暗転時の補正がJB始動98%に対し
93.9%になる為結局約1発分損することになりますね
[PR]

  by sake-cha | 2009-06-15 11:44 | EFZ雑記

リコイルカウンター不能状況

今回もEFZの大きな特徴の一つ「リコイル」関連のことで一件

相手のリコイルからの攻撃に対しての一つの手段「リコイルカウンター」

それを突き破って攻撃を当ててしまうことが出来る、というバグ(?)


結論から書くと
リコイルカウンターは(2発以上の)同時ヒットを処理出来ない。

…でいいはずだよねー?



それじゃまず動画




1件目は寝雪のビーム
これは上の段と下の段で両方当てることが前提

相手が立ち状態じゃないと2発ヒットしないので
動画のように「リコイルから立っている相手に確実に2発当てれる」
状況が確定状況

2件目は澪のLV3VH
この技、発生が速いので発生勝ちとリコバグ両方狙っていける状況があるんで注意
意外と確定状況多いんよね


動画の3件目と4件目は同時ヒットの証明
体力ゲージの減り方が普通と違うのに気づいてもらえると思いますです
[PR]

  by sake-cha | 2009-06-03 10:48 | EFZ雑記

立ちリコイルの罠

あのんブログにちょいと書いてた奴ね


・立ちリコイル成立後に屈ガードをしている
・立ちリコイルガード硬直時間(20F)をキャンセルしない

この条件を満たすと

『喰らい判定は立ち姿勢、ガード属性は屈ガード』

っていうコトになっちゃう不思議

おかげで立ちリコした為にめんどくせー読み合いになる

ってコトもある訳で


舞戦とかはピンポイントでそういう状況出来ちゃう瞬間あるんさ

ん、よく分からん?

それじゃあ、仮にAのんとTさの対戦を例えにしてみよう!


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

Tさ:『画面端で転ばされた!』

Aのん:『爆発重ねますよ』

Tさ:(…安定リバサが無いから爆発二段目を立ちリコで裏回りを少しでもやり辛くするっ!!)

Tさ:(しかし舞のほうが速く行動出来る、ココは屈ガードで様子見だ!)

   ~ここでAのんさんの非情なる昇りJAヒット確認竜巻~

Aのん:『しゃがんじゃダメだってー!!!』

TDN:『Fxxk you 』

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


こういうことが起きるわけで

相手・状況によっては立ちリコは必ずしも正しい選択肢では無い

現状そういう感じになってます、まる
[PR]

  by sake-cha | 2009-05-28 17:28 | EFZ雑記

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE